2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

「美人数珠つなぎ①」 「ウルトラQ」にモルフォ蝶の燐粉を浴びて人間が巨大化するエピソードがあったが、右の画像は「ウルトラマン」でメフィラス星人によって巨大化され、暴れるフジ隊員である。幼少の頃、わたしはこの巨大フジ隊員の隠れファンであったの…

謎の女B

「謎の女B 僕をAとする AとBがある夜会った」 思い出したB級歌謡曲「謎の女B」、歌うのはオバケのQ太郎の声優でお馴染みの曽我町子、そしてこの謎の曲を作ったのは「学生時代」(ペギー葉山)の平岡精二。1969年の日活映画「華やかな女豹」の挿入…

寛太寛大の掟/Just Moment Please

「キャッシーのものしり館②」 インフォメーション・オーヴァーロード:情報過多の意味。交感神経の伝達物質であるドーパミンとノル副腎ホルモンの過活動を指す。 [関連語]エス・ピー・ケー(SPK):七十年代末、オーストラリアで精神病患者と担当看護士によ…

南極の印象/Impression of S

「虚無王通信 四」 「そっち派か?」と訊ねられてもどっち派とも答え難く、面倒なので「ああ、そっち派やそっち派や」と言い捨てておくと、すっかりそっち派扱いにされてしまい、こっち派なぞ存外の印象になり、一体こっちとそっちとは何なのかと改めて問う…

身体の中心部分だけが「マオー」と叫ぶ

島田司会者が豚奴隷として仕えているタレントの水野裕子や西川史子など生意気な女どもをマシンガンで蜂の巣にする夢で目が覚めれば、和歌山で発砲通り魔事件、同じ悪魔が異なる場所で生まれたのか。おれの中に連続殺人鬼の血がいくらか流れておれば、これほ…

おじさんの休日〜わたしのハートはストップモーション

「10アンクルどたばたツアー(それも一日よ)②」 ぼやけた視界のたまもとドライヴァーの操る機材車内は、起き上がりこぼしのようになって眠る者(まえかわメンバー)、安らぎの絵画のように眠る者(かつみメンバー)、恋人同士のように頬寄せ合って眠る二…

おじさんの週末

夜明けと共に時速百キロで西へ向かう九人の四十四歳ってなーんだ? それから夜中の十二時になったら時速百キロで元に戻って来る九人の四十四歳ってなーんだ? それからそれからぼくだけ集合時間がみんなより三十分早いのはなーぜだ? (右画像のスリーヴもK…

夜明けのレレレ

毎夜、丑三つ時になると口笛と共に現れる者、それはジュンとジュンジという二人の遊び人である。過日よりレンタルショップから帰りの道すがら、ヒトの家を休憩所代わりに扱う所業に、非常に腹立たしくも、そこで催される何だか本格的にイヤらしいグッチョン…

無題でいいの

「禁アルコールなのでテレビの虜9月22日記」 細川さんから頂いたビデオで映画「鉄塔武蔵野線」を観る。何の予備知識も無いまま臨んだのが幸いしたか、涙をポロポロ。しかし最初の方の鉄塔の数字を見つけるシーンには背筋がゾーッとする程に驚く。このシー…

唾棄すべき愚鈍なる生涯とぐろする市井にて

「虚無王通信 二」 4分33秒、すなわち273秒。273は零下にして絶対零度を示す。世界の終わりに流れる音楽を考えるに、このジョン・ケージの作品のことを思い浮かべる。音楽とは斯くも退屈なものなのか。時間とは斯くも濃厚なものなのか。そして情報…

妖怪ぎょろり

妖怪ぎょろりは、他人の酒を盗み飲みするのだ。フリーピープルでリハーサル。眉松さんからプレゼント、ちびノリダー主演の映画「鉄塔武蔵野線」のビデオと参考文献に坪田譲治「魔法」の初版本(定価一円三十銭!)を頂き、涙が出るほどに感謝、僕も何かお返…

無題よん

「テレビとアルコールの虜9月19日記」 ここつまさん、リハは21日じゃなくて20日よ、間違えちゃダメよ。長松さんよりメールを頂く。ヌーンよりデス松さんのスティックケースと僕の赤い靴が半年ぶりに発掘されたとの事、喜ばしきかな。しかし西村眞吾、…

無題なのです

「テレビとアルコールの虜9月18日記」 CSで佐藤江梨子の「キューティハニー」を見る。作品の良し悪しはともかく、これが果たしてゴダールの「メイド・イン・USA」や「中国女」、或いは北野武の「座頭市」とどこが違うのか? 厳密的にはかなり大きな…

まだいまは無題

「テレビとアルコールの虜9月17日記」 主演の天海祐希の笑顔へ向かって疾走した「女王の教室」最終回にしくしく泣く。過去数回は視聴者からの抗議を受けた影響か、軟化感をぬぐえなかったが、ラストは抗議をした者へキッチリ落とし前を付けて見事なフィニ…

お前、瞳をつぶされて、呪われた砂漠の土くれよ

「虚無王通信 一」 虚無の王とは何か。即ち虚無を支配する王であり、またそれに非ず。見てしまったことへの呪いを支配し、そして夜の訪いを識る盲人の闇を支配する。かれは玉座より人々の無能と無自覚を睥睨し、愚鈍と曖昧を召喚する。風に弄ばれる砂の慄え…

口枷を噛み、緋文字を食み

しくしくしく・・・海原やすよ結婚、年下のオリックスのピッチャーと。心からのファンなのに・・・しくしくしく・・・不貞寝します。起こさないで下さい。きれいなおねいさんが出てくる夢を見ます。 秋晴れの日の朝、年老いた母が食卓でひとり呟く・・・「あ…

これ即ち虚無である。これ即ち歌である。

10月29日大阪ファンダンゴでのワンマンライヴ。デザインは大野雅彦氏。 「インフォメーション・オーヴァーロード・ユニット」へ捧ぐボックスセット制作決定。この交感神経を抑制する為の脳外科治療を意味するタイトルは、映画「まごころを君に」で描かれ…

巨大な目玉がぽっかり浮かび砂の慄えを知るがよい

フリーピープルでヴァーミリオン・サンズのリハーサル。ゲロ松さんの歯茎手術の結果も分からぬまま、ススムちゃんに任せる。所望されていた男前な詩を五篇、女前に携えて持って行けば「エルサレメーション」は砂漠のイメージ、ズバリな詩「砂漠」を採用し、…

悪い奴ほど手が白い

「さぁー問題です。ブラジルの首都は?」「うーん…リオ・デジャネイロ!」「大正解!あなたを夢のリゾート・アイランドへご招待します」というわけで、と或るリゾート地に招待された数人の男女が、ジェイソンのような殺人鬼に襲われ、「さぁ地球儀をもう一度…

無題ですがちょっと暴言もあるよ

自民党圧勝だとよ。何の恨みもないが、誰かテロでも起こしたれ。国会議事堂をグラウンド・ゼロにしたったらええねん。軍事武装ですでお馴染みの西村眞吾が比例当選したのを確認して安心。まー大阪の人間は、そんなことより星野残留がとても喜ばしいことです…

無題

静香って、頭を横にピョコンと傾ける仕草がギュッって抱きしめたくなるほどキュートだわ。たまんないぐらいにふんどし顔だけど、改革という名の破壊に気が付くべきだって、イイ事言うわね。それに比べて何よ、刺客って、国民をバカにし過ぎじゃない? さつき…

仮面ライダーいびき

アルコールって何だ? デス・ブレスとは何だ? 阪神が負けたらお弁当のおかずがポテトチップスと柿の種になってしまう家庭は何処だ? 様々な疑問を孕みつつ、夜の町を走るおサル一匹、一昨年落ちた柿の木を眺めつつ、コンビニに辿り着けば、シンナー吸引の女…

なみもでて おぼんちいさく もちにくい

今はこれだけです

とりとめのない毎日

「だけじゃないテイジン」のカトリーヌに再びZokkon。めめたんこと安めぐみも最近、よりいっそうモッチャリ感チーズ大増量でシビレる。親指立てて「イエーイ」とやられるのが悶絶的に大好きだ。この人の声は昔の女優、岡本茉莉(声優での仕事が有名か…

チクロンBガス

最近睡眠が浅い日が多く、これも老いのせいなのか知らん。そんな夜長に加齢ラジオ聞きました。おっさんの匂いでむせかえるチクロンガス攻撃に腹を痛めたか、それはさながら嵐の晩のよう、僕はガスの漂う沼へ舟を出して、大正のフリーピープルでヴァーミリオ…

加齢兄弟

一つ目の巨人が駅前に現れ、一歩で我が家を踏み潰し、悲鳴に夢から目覚めれば洗濯カゴを抱きしめて、外は雷鳴と共に電話。夕刻、十三でカツ松・ヒリュウ夫妻と酒、老けた平山あやのようなおねいさんにお代わりを連発し、酩酊。 姪の奈々子からウルトラセブン…

はじめての海外旅行の思い出②

「とりあえずお前は一人でタクシーに乗って、エルミタ通りのAホテルを目指せ」と歩きながらO氏。「街の景色を見ながら、ゆっくり来い」と彼が手を振って消えた雑踏から手ぐすね引いた巨漢のタクシー運転手がニヤリ。とりあえず未知の国の未知の町へ向かう…

はじめての海外旅行の思い出①

ひょんなことから初めての海外旅行のことを思い出した。海外と言っても東南アジアしか知らぬ僕である。前妻パニック姐さんとの生活に暗雲が見え始めた24歳の頃のこと、音楽業界の先輩O氏から聞くパンク・ニューウェーブの現場報告は刺激的、かつ示唆に富…

ついたち会

夜半よりロッジでついたち会。デス松どんの誘いで、お目松こと僕と長松どん。デス松ウィスキーコレクションから、僕が一生飲めそうにないほど高価なシングルモルトをがぶがぶと。しかしいつまで経ってもジス・ヒートとPILしか聞いてないですね、僕たちは…