2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

杯重ねれば、さらに濁り

スガッチャンが鳥取より帰阪、よってロッジで会合。夏から秋にかけてのヴァーミリオン・サンズの展望を語らうも、白濁の液体をこぼしっ放しで、びしょびしょに濡らし、お目玉。「ああ」言うてくれ。 爆弾とイカフェPart01(MP3)

日がな中空を眺めて暮らしているのだ

テレビで映画鑑賞。反町隆史主演の映画版「GTO」は、真夏の道東を舞台に唯々爽快な映画。観光バブルは弾け、鉄路の際は大麻だらけの、住民の主従関係が明確な、小さな田舎町のほころびをストレンジャーが解決するという例のよくあるストーリーだが、僕は大好…

軍艦ちんぼつ

またも性犯罪者の名は、(養子縁組までして)小林とは。少女監禁事件が何故に発生し、事件足り得ているかは、全て性衝動・性行動を軽んじる我が国の風潮にある。ルックスは「テニスの王子様」のコスプレ、特技は空手、趣味はSM調教といった彼のアイデンティテ…

やっちゃ場育ちの日系エスキモー

今夜のタモリ倶楽部、ほんこん、清水ミチコのゲストでジョン・ケージ特集。タモリらもピアノ演奏。丁寧に概要だけを伝えて、水準の高い内容であったと思うが、それは本当なのか。中でも「丸投げ」「ノリ突っ込み」、または「これでは、やっぱりあきまへんか…

悶絶生殖活動

夕刻、ハンティングロッジへ赴き、イマキタ君と改装準備の為の準備。ビールとCDコレクションの整理、スーパーレゲエ、レゲエ・ビタミン100%、レゲエに首ったけ、レゲエに止まらない、ヒップホップ・レゲエ300%、ウルトラ・ダンスホール、果てにはレゲエ・…

劣化マン

Qちゃん、ええぞ。頑張れ。追い風は無くともおれは応援してるぞ。やっぱりホクロがええわね。ところで最近の僕のお気に入りは、害虫駆除剤オルトランの虫虫ダンスの奥さんだ。どうだ。 スガッチャンと長電話、こまわり君について二時間も侃々諤々。その末に…

サンダとガイラ=アルツハイマー

積ん読濫読。篠田節子「聖域」、読む者を破滅へ導く未完小説を巡ってのド根性編集者物語とは体裁だけで、生と死の観念を解読しながら至福体感に至る問題作。ユイスマンスの宗教感を想起する。加筆修正した後には必ずや傑作と成り得よう。坂東眞砂子の短編集…

ポンチョ・ポンチョ・ポンチョ

夜、竹谷さんの誘いでアメリカ村グランカフェへ、大きく遅刻してレッドギャラリーのパーティへ行く。建築デザイナーのアベ氏、グラフィックデザイナーのポチ氏。竹谷夫人のアイコさんに俳優西田健がハゲ隠しをあきらめた旨を教えてもらう。店内は金持ちそう…

恋のメーデー

明け方、録画しておいたリチャード・ギア主演のオカルト映画「プロフェシー」を観る。チョイ役のオカルト研究者役にアラン・ベイツ。生涯の傑作に「まぼろしの市街戦」と「天国の門」を挙げる僕にとって、これは嬉しい作品。実話が基らしいが、果たしてI・餓…