2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

怪談ヒサルキ

先日のおじさん9人コントの車中でも訊ねられた「なんか気になる怪談はないの?」なる質問には、必ず紹介していた「ヒサルキ」。2003年、2ちゃんねるの「死ぬほど怖い話」で紹介されたこの怪談は、4つの投稿が互いに関連し合って成立している。4年前…

高速移動する9人のおじさんってなーんだ?②

そんな風に会場で知人に、今夜の出演時間を訊ねられると即座に「夜中の1時10分だ」と宗方は答えておった次第、それは他の8人の宗方おじさん達も同じ答えをしていた筈。だのに、何たルチアのサンタルチア、ぼく達の失敗ならぬ宗方達の思い込み、「出演予…

高速移動する9人のおじさんってなーんだ?

『KOYAANISQATSI ECHOES』 午前七時に梅田の吉野家で朝定食を食べるおじさんは誰だ。また同じ時刻、ビールの販売機や酒屋の場所に目を光らせているおじさんは誰だ。また同じ時刻、コンビニエンス・ストアにてインリン・オブ・ソイジョイと微笑むおじさんは誰…

続・この宗方に戒めを

竹谷さんTシャツを取りに行かせてゴメンね。それからスガッチャン、冷たくしてゴメンね。合わせて、この宗方めにお叱りの言葉を。最近、佐野浅夫の「水戸黄門」の再放送を観ては泣いています。このシリーズ、サイコーよん様。

この宗方に戒めを

ここ数日はミーティングとリハの毎日。スガッチャンの密造カレーと密造いいちこが美味しかったよー、2005年春のヌーンのライブやファンダンゴワンマンのDVD鑑賞会なども盛り込んだ、酒とバカ騒ぎの日々の中、ぼく的なスマッシュヒットは、もちろん「この…

Your Tube Favorites

ミクシーでKK.ラングレーさんところにコメントしてる内にスッカリじっくり観ちゃっていますYou Tube。こーゆーのを浜ってるってゆーのよースーさん。で、こんなのをお気に入り登録してます。ゲンズブールはぼくにソックリです。ほかミルトン・ナシメント「セ…

トラバサミ昇降機

トラバサミ昇降機について書く。それは別名人食いエレベーターとも呼ばれる。昇降機内壁の衝撃によってティルトを感知すると、インナードアに隠された巨大なトラバサミの金属歯が締まり、アイアン・ヴァージンよろしく獲物をギリギリと圧迫し続けて監禁のさ…

GUTS of DARKNESS

みんな徹夜で出勤、ご苦労様です。昨夜、深夜1時より5時間半、三重県の山小屋にゲストで招かれて、じゅき氏、井戸田氏らと、ねとらじで放送。スチュ・マーチン、バール・フィリップス、ジョン・サーマンによるフリージャズユニット、ザ・トリオに敬意を表…

やさぐれうどんブルース

フジロックフェスの大トリ決定のニュース、それはストロークスだ!て言われても誰ソレ?てなカンジで、決定しているラインナップを見れば全く知らない名前がズラリ、先日、アメリカのノイズフェスの顔触れを見ても、サッパリちゃんで大ショックを受けたのに…

シュールとは

シュールとは何かと、間寛平尋ねられ、「トゲのないキューリや」と、「つまりナスビこそシュールや」と答えるに、真実を幾らか衝いており、感心。で、みんなやってる成分表示、遅れ馳せながらヤッチャッタ。まんじゅうコロリン、見せちゃった。コレ

ポロジェクトX

お買い物は上手に出来るけど、ほかはなーんにも出来ないぼくなのよう。ヴァーミリオン・サンズのおじさんたちには、ご飯を食べる練習させてもらってさ、お喋りの練習をさせてもらってさ、ぼくの社会復帰リハビリも佳境に入ってきた昨今、宮川左近、でもでも…

子供の日

神戸のハギワラ君、夢に向かってガンバレ。ところでぼくが女の子にフラレル時の捨て台詞チャートの1位が決定しました。ドルドルルルルルルルル(ドラムロール)決定!「何事も限度いうものがあるのよ」でした。耳が痛いです。夜が白み始めるまで、トラック野…

愛しの佐分利信第3話

佐分利信 第3話>>「ちゃっら〜ん!!!!!!」 地蔵菩薩の「ワン、ツー、スリー」の掛け声に応えるこん平の声は、三途の川の水面を震わせる。しかしそれは水茎を象形した文字に遠く及ばず、こん平、遂に言霊を失ったのか、死線にて昏迷しながら、彼は自分…

目ー出ー

スガッチャンとメッセで愛の囁き。オメデトー。ねーねーねーねー大塚寧々、プッチンプリンの藤井隆の顔ってナンだかヘンでムカつかないこと?「僕が先だよっ」っておれの方が先やっちゅうねん。