2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

からっポの世界

頭痛。宵口、今北さんとイグニションにCDRとTシャツを納品。ビールを飲んで呆けていると鈴木沙里奈がOLビジュアル系のように歩く。 新作CDRを整理しながら盤を聴く。ノイズバンドなる曖昧な呼称を大前提に進められたヴァーミリオン・サンズ・インフォメーシ…

「青春山河・朱と砂」

ヴァーミリオン・サンズのライヴ当日、いつも気ままに配布している小冊子「ヴァ」ですが、ナゼか先日のファンダンゴでは制作せず。なので、公開予定だった連載「青春山河 朱と砂」の第五回を遅れ馳せながらアップしました。今回は”今ナレフ”名義での合作「シ…

スーパーすかし君

ファンダンゴでヴァーミリオン・サンズのライヴ。ワンマンです。TシャツとCDRを同時にリリースする為、皆は準備に忙しく、でもぼくは楽屋で酔い痴れていました。すんまそん。エアコンのスイッチで三三七拍子したり、壁に耳を当てて動向を探って、スーパ…

カキクエバ・・・

カキクエバ マリアルナユミ イマイズコ 解説:柿を食べるとナゼだかエバ・マリア・ルミ・ユミのゴールデンハーフの甘酸っぱい思い出が甦る。ああ彼女らは黄色いさくらんぼだったけど、いま何処にいるのだろうか。これは浮き沈みの激しい芸能界を儚んだ秋の句…

ポ君の小さな胸の高鳴り

みなさんに厚かましいヤツだと思われようが一向に構いません。今からイケ好かない自慢話を少々させて頂きます。わたくし、思春期より青年期にかけて、初対面の人には必ず「ジュリーに似てるって言われませんか?」って訊ねられるのが常だったんですが、ここ…

ぽっぺぱん

「本日のポ言」 モードと人間の理性は相互機能する双子である。ゆえに全裸がファッションになる日は来ないであろう。どうしてなのか、哀しい。 Old Fashioned Love Song ▲TOP

やかん大学

ナンかムカシ過ぎて記憶が曖昧だったので、耳鳴りに任せてポエムを完成させました。画像はシュールつながりでブルトンです。寺井君、これはどうかな? 「交野市」 カタンカタンと揺れるやかん カタンカタンと片町進み 交野の町で揺れるやかん 交野の町で肩を…

お酒ってキチガイ水っていうからね

「PC不調と地獄の頭痛に苦しめられた暗黒の一週間よ、死刑!」という訳で、ちょっとお金持ちになったので復活しました。先週はと言えば、泥酔して悪態、暴言の上に内容を全く白紙に忘却という無礼をやらかして、その猛省と戒めの末に「虚無の王(三)金星…

尻三

新宿駅構内で男女が尻刺し魔に襲われ、和歌山では発砲事件の巻き添えで尻を撃たれ、尻事件が3つ。ところで最近のぼくのオススメは、キューピー三分間クッキング土曜日の狐野 扶実子(この ふみこ)先生だ。決してカメラに目を合わせない先生に、急激にドキ…

しゅんさくおとね

「三つ首塔」を観る。小学生の頃、原作を小さな茎を固くして読んだ思い出が甦る。戦後風俗の中、佐分利信の台詞のおぼつかぬ渋さと初々しい真野響子、まだもじゃもじゃの黒沢年男の三人を狂言回しに女性への目覚めと老年の留まらぬ性欲の哀しさを描いた名作…

目がポロン

「オカルトとアルコールの虜」 眉八メンバーとオカルト研究発表。神道やサンカの話など。教団理念が公開されていない神道の名を聞いて調べれば「宿薙」「物部」「渡来人」などのアイテムが現われて慄然。眉メンバーは昨夜、呪われた怪談「足を出して」と「お…

浪花の剛力VとX

本日のタイトルは、九州のサイケデリックグループ・ドブサライのノダさんによる言葉である。まるでテレパス交感のような以心伝心、固い絆のゲンズブールそっくりさん同盟の成せる業なのか。 夜、克己メンバーとオカルト談義をメッセンジャーで四時間近くも。…

秘境は影法師を闇に、豊饒を怪物に変え

克己メンバーから詩人西条八十の「トミノの地獄」に関するメールが届く。また最近、流行ってきたみたいですな。その流れでコトリバコがエライことになってるのを知る。両面宿儺のミイラが発見されてパニックになったことまでは知ってたけど、そこから登場し…

アルコールとモノローグの虜

サーファールックで宵口、ヌーンにてアトモスフィア、XOYOライヴ。夕陽に伸びた影がコウモリを描けばヴァーミリオン・サンズ九人が揃い、更にタマちゃんアンド、ラムちゃん。何度も書いていることだが、カッコいいロックを求める者はXOYOを聞けば良いのだ。…

ウルトラジャイアン・リジェネレイター

ウルトラ・ジャイアンが再開。今回は怪物を産み出す迄、続けられる。よって広くジャイアンを募る。 Music Music Great Music Scissors X Pt.1 Music Music Great Music Scissors X Pt.2 Family War Pt.1-Silence Le Tom de Kan ▲TOP

シベールの日曜日

甥の祐太郎とUSJに行く約束だったのに雨で延期。ええい、しゃらくさい雨よ、ほぼ十年振りの遊園地をオジャンにしやがって。不貞寝じゃあと寝床に潜り込んでビデオで映画鑑賞「シベールの日曜日」にションボリ。ハーディ・クリューガー主演、12歳のパトリシ…

Waterproof

やっぱりノダさん、エエ事言わはる。これを読んで改めて目を覚まし、セリーヌの「懺悔」を寝床で読むうちにまたも熟睡。どないなってんねやろか、ぼく。スタジオボイスからサンプル届く。おお目玉が飛び出た写真じゃないか。むう。夕方、姪の奈々子とプリキ…

惚れ薬

雑誌SPECTATOR編集のしゅん君よりバックナンバー一式が届き、寝床でゴロゴロして読んでるうちにまた眠る。ありがとうございます。近々ロッジに持って行きますね。さて三十半ばにして理科の化学式を猛勉強し、強力な惚れ薬を開発中に大爆発を起こし…

アルコールとテレビの虜

いつものアレが始まる。眠くて仕方がない。夢の中に出てくるねむ子ちゃんはエエやっちゃ、ぼくがいくらお酒を飲んでも叱られないし、寝坊しても文句を言わない。寝床で録り貯めしておいたビデオを見ながら読書も。文庫本はグリコ・森永事件の真相を探る「闇…

UFO

UFO(未確認飛行物体)にただならぬ興味がある。1990年代、NASAがエイリアンのイメージを統一し始めた時、UFOの秘密を発表するのかとワクワクしていたが、それも叶わず、一体何時になればその秘密が発表されるのだろうか。さて、ぼくは今日の…

啓明のルシファー

「キャッシーのものしり館④」 「わが悪魔兄弟の呪文」:二十世紀最大の魔術師と謳われたアレイスター・クロウリーの詩篇「ルシファー賛歌」は、魔王ルシファーを光の象徴として僥倖と昇天を描き、ハリウッドの映画監督ケネス・アンガーに霊的啓示を与え「ル…

慧明のルシファー

「美人数珠つなぎ②」 天才子役斉藤浩子は、ぼくがまだほっぺの赤い小学校児童の頃、最も心ときめかせた五つ年上のおねえさんだ。「超人バロム1」や「フルーツケンちゃん」などにゲスト出演する彼女に密かにメロメロだったぼくが、本格的にペロペロになって…

こんなに遊んでインカ帝国

先週の広島・大阪ツアーの打ち上げ、夜七時から鶴橋でサムギョプサル、十二マッコリで酩酊、ロッジへ移動してスティーヴ・ライヒとサンタナでシュウシュウと朝帰りでゲス。しかしTBS「サンデージャポン」、”阪神優勝おめコメスペシャル”って何? ちょっと…