この歌を聞け

カラオケ、ゴルフ、ボーリングというモノホンの不良中年に欠かせぬ3アイテムを紹介する深夜ローカル系のテレビ番組の司会をダンディにこなしつつ、一方では辰兄ィ率いる「不良番長」カポネ団の一員として悪事にもバッチリ活躍なされているオトボケ顔の鉄人…

無題

「トニー滝谷」はいい。ゴダールの格好良さを正しく継承した映画である。イッセー尾形のキャリアを排して観ればより明らかになるであろう。それにしてもファーストショットの宮沢りえの横顔の美しいこと。

無題

おれが自分をつくづくイイ人やと思った瞬間。テレビでタバコを吸ってる人を観て、灰皿を差し出してしまった。

しまなみとか言うバカは死ねばいいのに

NHKBSで3日間連続放映された「怪奇大作戦セカンドファイル」、「ゼウスの鉄爪」「昭和幻燈小路」「人喰い樹」の3つのエピソードで、旧シリーズのエッセンスを凝縮して口開きする試みなのか、しかし恐らく期待は薄いように思える。冗長さを感じさせる半端な…

無題

寺井君へ私信。感謝。明日連絡します。許して下さいませ。以下、最悪の被害妄想で全文削除。しばらく更新しません。 感謝、ありがとう。 レシートの裏側に書く日記 / それはそれであり / SKYLARKING

NADA

今夜半より東京へ。ライブシリーズ「コヤニスカッティ・エコーズ」の二回目は「リヴァーブ・オーヴァーダブ」発売を記念して、大音響システムが噂のアースドムにて、ストラグル・フォー・プライドとDJブッシュマインドという最先鋭のサポートで、さてはお…

無題

大変ですな。NEWS / BLOG

追悼

日本のロック歌手で最も上手かった鈴木ヒロミツに追悼。スタジオボイスで仕入れた、井上陽水を最初に見出したのはヒロミツであるとのウンチクを語りながら耳にした悲報。まさに「朝まで待てない」

ボラギノール・カウンタック

「アングラ前衛劇団イルネパをご存知ですか」 「魔法少女のように片手をクルンと回して退場したり、説法調の中にもテンカン発作のホエザルのようにキーキー喚く病的な汗かきさんが居る劇団ですね」 「滑舌の悪さで言葉が胸に響かないからか、暴言や差別語で…

ヘイト&グロテスク①忍従の末の変容

「リヴァーヴ・オーヴァーダブ」の発売によって多くの心有る人、心優しき人と知り合えたのは大きい。胸を熱くしながらの大感謝の日々を過ごしています。作品についての感想が概ね好評なのが嬉しい。その反面、整然さに失望したり、日和ったなどとほざいたり…

あちきの珍棒が揚げ立てコロッケみたいになりましたえ

「ダブとハードコアパンクとギター音響実験の総合体が敢えてロックを」云々と、最近頻繁に耳にするような記述を雑誌にて見つければ、即ち正体はソニック・ユース。ソニック・ユースと言えば初来日した際、本番前の楽屋でキム・ゴードンに言われた「シーユー…

何を今さら捏造を

花粉症の季節がやって来ましたね。毎年、悩まされている方も多いでしょう。そんなあなたに「あるある都市伝説大辞典・第一回」は花粉症撃退法。球春到来、オープン戦たけなわのプロ野球でありますが、今シーズンのキャンプをした12球団のウチ、誰一人も花…

反ブログミュージック

表現とは何か。或いはダダイズムとは何か。夜毎そう問いかける男がいる。彼の名はカツヒコという。深夜零時、「胡散臭い」「独居男」「惨め」などのネガティヴなキーワードを纏い、動画配信される彼のワークショップ・ギグは、ニヒリスト・スパズム・バンド…

頭が良くなるドリューバリモア体操

ドリューバリモア体操とモンキー電波にいそしむ日々、こんなページも見つけました。ナルシストのぼくはウレシイが、一枚目の顔はハンニャみたいですね。 eoph:tooe

更新

NHKライヴビートのサイトが更新、メッセージも聴けます。オレンジに見えますがショッキングピンクなのよんさま。①/ ②/ ③/

モンキーウェーヴ

甥のユータローが遠くに見えるNTT本局のアンテナを指差して何かと尋ねるので、あれは日本猿からの宇宙電波を受信する為のものだと教えてやれば、ヤツは近くで実物を仰ぎ見たいと面倒をせがむので、常人が近寄ればモンキー電波に侵されて瞬く間に日本猿に…

積ん読読ん読

詳しくは後日。一週間ほど前より積ん読読ん読、意識した訳ではないが、全てに幻が。8チャンから借りたままの二冊はアンソロジー「岩魚幻談パート2」と川又千秋「幻詩狩り」、他に山田正紀「幻象機械」、五木寛之・松永伍一「日本幻想紀行(上)(下)」、…

おっさんさー

おっさんさーとは「おっさんサークル」の略。地方都市を中心にナイスなおっさんで構成されているサークルを指す。 おっさんさーには天日などで焼いた色黒おさ〜んだけが集うものや、エリア別のおっさんさー、以前おっさんだったおっさん少女によるものまで様…

リターン・オブ・おやじ九人高速600キロ

スガッチャン家で青山ブックセンターでのヴァーミリオンサンズ・フェア用の書籍をセレクト万端。そして夜半、東京へ向けて二台のバンは出発、ぼくの乗るVSオイル号は前回と同じ顔触れにて、竹谷さん、8ちゃん、モリヤンら4人で郷ひろみのモノマネや「蛸…

無題

テレビで演劇鑑賞。コレ、で、 コレも。

おやじ九人高速600キロ後編

「旦那と一緒に風呂にへえると、顔に湯がかかっちまわあな」とアルキメデスの原理を今更のように口走ったり、「どうやらお宅様では大層立派な茎をお持ちだと伺ったもので」と枝振りを誉め讃えたりしたことは、中2病に罹患した平均年齢45.7歳のおじさん…

おやじ九人高速600キロ前編

詳細は後日 と綴って幾日、ファッジケーキでカジカジの取材、ワンカップ飲みつつ、高速高架下で撮影、ライヴビート収録時、イニキちゃんに貰ったビッグマグナム横山やすし黒岩のTシャツを着て、もうすっかりリキッド往復も終え、すっかり記憶は風化し、同じ…

待ち時間

フリーピープルでリハ終了後、明け方に東京へ向かいます。現地に早く着き過ぎでおそらくベロンベロンに泥酔していることでしょう。ハクション大魔王も描きました。まだ待ってます。サンラスペシャルラジオ、The Saturn Myth-Science ConspiracyとFriendly Ga…

レゲエ二選

昨夜突然にレゲエ2選をと依頼され、早朝よりカセットテープの山より選ぶ。ボブ・マーリー「Who Colt The Game」とダブヴァージョンにシビれ、ジュディ・モアット「ブラック・ウーマン」に情感を揺さぶられる。でもボブ・マーリーは、『おれの家には屋根があ…

おやじ三人高速600キロ後編

1月31日午前11時にチェックアウト。ヴァーミリオン・サンズ選抜トリオ(以下、VSトリオ)に射す冬の陽は、二人だけに黄色の澱みで応え、もう一人には暖かな陽だまりで迎えた。そう、鋼鉄の精神力で一秒たりともAV外泊密室鑑賞地獄に心揺るがなかっ…

おやじ三人高速600キロ前編

1月30日午前11時、新大阪駅中央改札にて集合。ひょうたんの前に集うのもマヌケな我ら、竹谷・前川・ポのヴァーミリオン・サンズ選抜トリオ(以下VSトリオ)はプロモーション取材を受ける為に今より東京へ向かうのだ。ぼくは久し振りの新幹線乗車にア…

あけおめ

遅まきながらあけおめ。ヴァーミリオン・サンズの録音もイイカンジで進行しているんだけど、ぼくには地獄の時間がある。滑舌悪さとグダグダ喋りで生きてきた過去を呪うも、フン、そんなこと知らんもーん。スガッチャンからのヒマヒマ電話をぶっちぎり、午後…

来年もよろしく

またもや一見難解そうで内容空疎な雑文を先日より書き続け、何とか年内に完成しましたが、一体これはどこかで公開するのでしょうか。ということでレコーディングも終了したみたいです。お疲れ様でした。ぴんぽ〜ん、告知で〜す。そりから来年1月末発売のイ…

自殺志願者の手助けを

伏線の積み重ねとラストの真実解明で残滓のような恐怖を生む、ドキュメントタッチのホラー「放送禁止」の第5作「しじんの村」 関西では未放映ながら既にYouTubeで発見。今回は人生に希望を無くした者たちが共同生活する長野県の施設”しじんの村”を取材する…

ギャンゴー③

ギャンゴー。今日はたくさんお絵描きしました。今年で厄年です。ギャンゴ画像掲示板から。①/②/③/④/⑤/⑥さてさて今日は針飛びもしちゃう怪獣音響ライブラリーから「ギャンゴやぶれかぶれ」/「バルタン殴りこみ」/「怪獣オリンピック」