2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

しょぼくれソンブレロ

♪ああ、ペーソスとユーモアが流浪の心に要るのかな、教えてくれよ、そこ行くよたろうさんよ。という訳で、ジェームズ・チャンス来日らしいが、どうやろかしら、Dish It Outなんか、あのまま出来る筈ないやろ、多分。7/14から7/16まで 東京3デイズ公演。 さ…

キスの嵐

竹谷さんからうれしいメイル。ちゅっちゅっ。寺井君からもうれしいメイル。ちゅっちゅっ。朝日の吉村さんからも、りえりえさんからも、ちゅっちゅっ。だのに何故だ? ここつまさん。ドーン!! 気象予報士の福井さんに合掌、東京行き車内で「ドップラー効果」と…

消えますよ、消えます消えます消えます、消えまぁす

積ん読濫読。ちくま文庫の猟奇文学館「1.監禁淫楽」と「3.人肉嗜食」、このシリーズの目当ての宇能鴻一郎と皆川博子は共に満足。別のアンソロジーに収録されている皆川博子「獣舎のスキャット」は、ピンクフロイドの「でぶでよろよろの太陽」が重く暗示する…

不謹慎は幾つもある

今朝目覚めればJR福知山線の大事故。発生四時間後のフジテレビのニュースでのキャスター木村太郎の発言に大きな怒りを覚え「マオー」と吠える。事故当日に「笑っていいとも」とのたまう放送局に正しき報道なぞあろう筈も無いが、「警察・消防局の命令系統の…

暗かろうと明るかろうとお酒を飲んだ私は同じ

昨夜はVSライブ。 詳細後ほど。

無題

岩崎君へ、黙祷。先程知りました。正月辺りだったか、ロッジで森敦「月山」とかヤマトタケルノミコトを肴にお酒を飲んだことを思い出しました。今年の夏、ヴァーミリオンの合宿に一緒に行く約束してたやん。すごく悲しい。

ノイズよ消えて無くなれ

そろそろMag For Earsが出るみたいですな。あいまいな音楽ディスクガイド特集、僕はドラッティコラムとヴァギナ・デンタタ・オーガンを書き散らして頂きましたものの、改めて読み返せば文法やらアレやら何もかも無茶苦茶ですが、ノイズで病気を治す映画とは…

音とは何であろうか

音とは何であろうか。(二日酔でたまらんわい。何か下劣な言葉を喚きまくりたい)夫とは何であろうか。(昨日の晩も電車で大声を出しているような記憶が!!)そしてヤットコとは何であろうか。(腰が痛うおます、ヌメヌメ漫画「ボーイズビー」でも読破したろ…

無題

おい、みんな、聞いてくれ、聞かんでもえけど。最近は女の子でも平気で「ド変態」とか「極上のエム奴隷」とか日常会話レベルで喋っとらんか。近年「〜フェチ」とか普通で言うとるなとか思とったら、なぁ「あけおめ」やもんな、あんなん、もんたか、よのすけ…

無題

糸井重里って徳川埋蔵金を探してた頃、「ああ、素晴らしい穴だ」って言ったのって、本当? ムカシ、題名が「穴の香り」っていう映画があったって、本当?

EMS-VCS3

よっ、粋だねェ。黒い木目の浮かんだ囲いの何と上品なこと。艶がかってらぁな。そいつぁ樫か胡桃でげしょう。つられて思わず見上げりゃ、いきなり魂消たねェ。向こっ側を見越せそうなぐれぇに、しっかり起き上がっちゃってぇスイッチとパッチボードがあるん…

無題

マザーホールにアフリカン・ヘッド・チャージを見に行く。初期ON-Uへの思い込みから思い立ち直れば、しなやかに強靭ななめし革の印象、ダブの図太さを実感した。終演後、彼女と来ていたモブノリオ君にボンジョアイの裏話など聞く。ガーナ人とは知らなかった…

CAPE FEAR RELOAD

永い懲役を終えて出所した元レイプ犯が裁判で不利な証言をした弁護士一家に執拗な嫌がらせを続け、正義の失墜に満ちたりるという映画、それが1962年作「恐怖の岬」である。名優グレゴリー・ぺック演ずる父権を象徴させたかのような頑強さと脆弱さを持つ弁護…

PANTS FOR FIGHT

外泊するから勝負パンツとは此れ如何に。その勝負○○の「勝負」とは一体何に雌雄を決することなのだろう。小説や歌の題材に使用されることも多い、この勝敗の概念を過去の歌謡ロックのヒット曲を例証に考察する。歌は世に連れに倣って謎の勝負ソングの浅い歴…

無題

花粉症到来、アスファルトに鼻水ぶっ掛けながら早々に帰宅。深更、本棚を倒し、山積みの単行本を前にひとり愚痴れば、また大鼻水を吹き掛け、ため息。ビール飲みながら「聖マッスル」読了、その後、まらくろ。 Hear Nothing,See Nothing,Say Nothing/58

同意を求めて

佐藤江梨子の最近のCM、何かお尻ばっかり振って、ちょっと硬くなってしまうよね? 佐々木と榎本加奈子って、絶対SMやってるよね?

虚無の王(二)

虚無の玉座に臨み 唾棄すべき愚鈍なる生涯とぐろう市井にて 群がりは羽虫の如き、悪意を啜りて候 破水にもきらめきて、木偶を齧りて候 土くれの胃袋重き、おとがい垂れ凍えて候 虐待の者為らば我が身こそ糞袋の夢なり 然ればこそ負うて選民跋扈の外道にて 過…