2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

出る

NoonでXOYOのライブ。その前にVS全員出席の会合、全員一斉に喋って泥酔。 一楽何とか氏のステージに鼻ツマリのお喋りが重なるも、これがライヴである故にいた仕方無く、されどスタッフルームにて傍若無人の振舞いは泥酔の極みならずしかば、此れ赤面の至りに…

ヴァイオリン忍者

面白かったもの。「ヴァイオリン忍者」

サラバンド

今年に入って毎日のようにヘンデルの「サラバンド」を聴いている。 僕がホントに観たスタンリー・キューブリック作品、「バリーリンドン」の主題曲でもある。主人公バリー・リンドンの精神と肉体の移動を相反する映像表現を以って共鳴させた傑作である。ピー…

ここつまトーク

ハンティングロッジにて会合、ヴァーミリオン・サンズ本年の展望などを話し合う。ここつまさんのスピーチの後、全員が口々に話し始め、一斉に脈絡無く、何時間も、これが音響地獄だ。しっかし、ここつまさんはええこと言うなー。 ここつまトークDUB

四十にして惑わず

ピンチョンの小説なぞ実はまったくに読んだ事も無い僕であるが、問答無用でお答え致します。おそらくピンチョンの作品における本質とは、作品中の人物、例えば鈴木氏の行動と別人の鈴木氏の行動を、唯一の鈴木氏の行動として表現しながら、それが人類平等の…

273seconds

集英社の文芸誌「すばる」新年号が届く。編集部の清田氏よりご指摘の扉ページには何と。昨秋のメトロ大学の際に結成されたハードロックバンド「浅モブ中」のライヴ告知が。深夜、モブ君から電話、昨年末のあれこれ話。 この世で最もポピュラーで、しかしなほ…

ハエ

元日の夜より、石田君と西本君とりんご飴を探して大阪一周。30歳の出戸のマイケルと会い、スピードアップでヒット・バイ・ア・ロック。 昨年末の「オールザッツ漫才」は野生爆弾の"靴は履くのではなく、靴を履かせて頂くという概念ネタ"がトップ、千鳥の「あ…

虚無の王

新年。年越しで裏DVD屋「トライステロ」の井上君と「13チューンエレヴェーター」の編集しながら、2004年ベストについて初喋り。現在考察中の漠然と虚無の王について滔々と述べ立てる大演説。昨年も音楽・小説・映画共に新作購入も視聴もせず、そして外出もせ…