まだいまは無題

「テレビとアルコールの虜9月17日記」

主演の天海祐希の笑顔へ向かって疾走した「女王の教室」最終回にしくしく泣く。過去数回は視聴者からの抗議を受けた影響か、軟化感をぬぐえなかったが、ラストは抗議をした者へキッチリ落とし前を付けて見事なフィニッシュ。「仰げば尊し」を合唱するシーンの「何を下らないことやってるの」と一蹴するあたりから「アロハ」の意味まで息も付かせぬスピード感は、微妙なスローモーションの演出効果か。とにかく全編傑作なり。ほかはビデオで蒸発者特捜番組「ザ神隠し」と木村多江岡田義徳主演の「凶笑面」、前者は僕のサガによる好みだが、後者は確か江戸川乱歩賞の期待株、是非ともシリーズ化を望む。また焼酎一本、空にしちゃいました。きれいなおねいさんにヨシヨシってなぐさめてもらいます。オヤスミナサイ
TOP